外に出ると、肌に冷たい風を感じるぐらいには寒くなった。
寒いと街中で声が聞こえるぐらいには寒くなった。
布団の外からはみ出た足がスースーするぐらいには寒くなった。
秋を通り越して気づいたら冬がやって来てました。
鍋が美味しい季節。
そんな季節には、やはりベルベットでしょう。
ここ最近は店内の商品を物色していてベルベットやコーデュロイといったカットパイルの生地が目に留まる。
店頭に多く並んでいるわけではないのだけれど、寒くなって来たから余計に。
ということでSOSHIOTSUKIからチェスターコートが届きました。
生地は先述の通りベルベット。
上品で華やかな印象を与えてくれるのが一般的な良さとして挙げられますが、個人的には着ていった先の風合いにこそ生地の魅力を感じる。
ベルベットって他の生地と比べて高級感を抱きやすいものだから、シルクのように貴重に扱うことの方が多いと思いますが、そんなの無視して下さい。
着た分だけ毛足が摩耗し、へたり、変色してきたあたりが一番かっこいい。
その表情は1つとして同じものはなく。
きっとあなたらしい特別な1着ができあがりますよ。
生地の話は一旦ここで終わり。
ディテールへと参りましょう。
袖をご覧ください。
大きく余分に作られたその袖は実際の着物をイメージして作られています。途中まで縫われているので袖に物を忍ばせることもできます。
ある人にとってはiPhone、ある人にとってはタバコ、ある人にとってはリップ、かもしれませんが、ハンカチなどが良さそうです。
着物袖からハンカチをひょいと出す仕草にはなんだか品を感じられますね。
でも、なんでも大丈夫です。
お好きな物をどうぞ。
実はこのコート、リバーシブルなんです。
背面は真っ黒なチェスターコートからは予想もつかない神社の紋幕のようなデザインが施され、家紋のロゴがプリントされています。
そしてB面は襟を立ててご着用いただきたい。
B面の場合は裏地はベルベットになり、肌触りが素晴らしいです。ベルベットって冒頭でも述べたようにパイル生地なので、ふんわりしていて気持ちがいい。
ベルベット生地を裏地に使うという贅沢さ。
堪らないです。
A面にはA面の、B面にはB面の魅力があります。
羽織りましょう、ベルベット。
↓ONLINE SHOP↓
竹之内桂
PALETTE art alive
【OSAKA】大阪府大阪市西区南堀江1-19-1
TEL/FAX : 06-6586-9560
【NAGOYA】愛知県名古屋市中区栄5-18-5
TEL/FAX : 052-684-7239
【FUKUOKA】福岡県福岡市中央区赤坂2-2-45
TEL/FAX : 092-707-0965
MAIL : info@palette-art-alive.com