キラキラレザー

Posted by PALETTEartalive on

   
  
 
 
 
名古屋店5周年企画第2弾です。
 
皆さんならどう着ますか?
 
どこで着ますか?
 
  
SUGARHILL
×
PALETTE art alive NAGOYA
 
AURORA LETHER SWING TOP
 
キラキラとした独特な表情を持つレザーは、
ファッションが好きになり、そしてファッションの仕事に就いてから
初めて見るものでした。
 
”SUGARHILL=プロダクトのクオリティ”。
 
共に歩んできた5年で感じさせられたSUGARHILLの魅力。
 
年々様々な取り組みにチャレンジする彼のコレクションは、
僕のファッションに対する感性を広げてくれる存在の1つです。
 
23AWコレクションで初めて世に放たれた
”AURORA LEATHER"はある意味、
初心に戻してくれる、ピュアな気持ちを思い出さしてくれる、
そんなプロダクトだと感じております。
 
 
このレザーを見た時、10代後半、20歳頃は特に、
ガムシャラにファッションを楽しんでいたなとふと思い出しました。
 
ただ目立てば良い、他の人と同じ服は着たくない。
 
特定の誰かに認められたいという訳ではなかったけど、
ファッションを楽しむことで個性を模索し、
そうする事でできた友達や仲間が増えていく感覚が
楽しかったんだと思います。
 
 
PALETTEに集まってくる人たちは、
当時の僕の感情に近いもの持ったファッションフリークばかり。
 
お店を通し、そういう人を増やすことが、
今の僕たちの存在意義だと思っております。
 
 
”キラキラしたレザー”のイメージは”ロック”かもしれません。
 
でもこれを着るのはアーティストじゃなくても良い。
 
これを着て中華を食べに行っても良いと思う。
 
ただ街を歩くだけでも良い。
 
ファッションは自由です。
 
このアイテムをきっかけに、
買ってくれた人の世界が広がってくれたらと願います。
 
  
 
〜〜〜
  
 
最後に。
  
 
この別注企画にあたり、
”AURORA LEATHER”やレザーアイテムについての質問に、
デザイナーの林さんにお答え頂いたので是非ともご覧ください。
  
========================
1.
今回別注していただいた“AURORA LEATHER”。
SUGARHILLが今まで行ってきたレザー加工の中で、
かなり印象的なアプローチだったと感じております。
製作に至った経緯を教えてください。

A)
オーロラレザーは隅田にある皮革加工工場(ジルレザーとかを作っているところ)で打ち合わせしている時に見つけたアイデアでした。
光沢のある箔押しの加工と、立体的な樹脂プリントを組み合わせれば、
凸面だけに光沢を乗せてちらっと控えめに光る加工になるのでは、
とテストを繰り返して作りました。
20種類くらいの組み合わせをテストして形になりました。


2.
コレクション毎に存在感を放つレザーシリーズですが、
林さんの中でコレクションピースとしてどういった立ち位置でしょうか?

A)
レザー製品はコレクションの核となる要素の一つです。
革職人、工場、生産の人間と綿密にコミニュケーションを取ることができる
環境を尊重し、染色や加工にかかるリードタイムなどを加味して
まず最初に企画を立てます。
無理なく、よく考えながら作られているアイテム群だと思います。
ここから派生して、布帛のアイテムにアイデアを共有させることもあります。


3.
レザーアイテムは、決して安価ではないアイテムです。
林さんの思う、ブランドが作るレザーのロマンを教えて頂きたいです。

A)
安価では無い理由を探すと愛着が湧くと思います。
さまざまなアプローチで皮革製品をデザインしますが、特徴的な素材の場合はその独創性に、普遍的な素材の場合は体に馴染んで特別な一枚になっていく経過を楽しむこと、それらに価値を見出してくれると嬉しいです。
 
========================
 
”AURORA LEATHER"は、
SUGARHILLのテキスタイルに対する探求やアイデアが詰まったものだと
僕は思います。 
 
ピュアな気持ちに、
SUGARHILLの物作りに対する奥深さも楽しんでくれたら嬉しいです。
 
LAUNCH DAY
12/15 (Fri.) 12:00~ 
 
プライスについては当日店頭にて公開致します。
 
オンラインショップご希望の方は当日のアナウンスをお待ちください。
 
LOVERSさんとの特別企画と共に宜しくお願い致します。
 
佐子田
 
PALETTE art alive 
 
【OSAKA】大阪府大阪市西区南堀江1-19-1
TEL/FAX : 06-6586-9560
 
【NAGOYA】愛知県名古屋市中区栄5-18-5
TEL/FAX : 052-684-7239
 
【FUKUOKA】福岡県福岡市中央区赤坂2-2-45
TEL/FAX : 092-707-0965
 
  
 
 
  
 
 
 
 

      

 

← Older Post Newer Post →