物作りへの情熱

Publié par PALETTEartalive le

 
こんばんは。
 
本日はシーズンさらに強い情熱を持って服作りに挑んだブランド、BELPER のアイテムをご紹介させていただきます。
 
BELPER
 
21AW
 
KNIT CARDIGAN
 
(ECHRU)(BLACK)
 
BELPERの21AWのknitcardiganのECHRUの着用画像
BELPERの21AWのknitcardiganのBLACKの着用画像 
 
このシーズンは"TUCKER"という映画からインスピーレーションを受けて制作されました。
 
TUCKER(タッカー)と聞いて察しの良い方はお分かりの通り、
タッカー社の創設者であるプレストン・タッカーをモデルに、
その奮闘を描いた映画です。
 
第二次世界大戦終了後のアメリカを舞台にしたこの映画は、1988年に公開されました。
 
当時制作されたタッカー社の車の特徴として、
その安全性が挙げられます。
 
当時自動車交通事故は25秒に一度事故が起きており、夜間に発生していた60%の事故はカーブで発生していたと言います。
 
タッカーはその事実を鑑みて、操舵方向を照らすライト、リア・エンジン、ディスク・ブレーキ、安全ガラス、シートベルトという当時としては画期的なアイデアを車に注ぎ込みました。
 
24時間連続して走行することも可能な車もプロダクションし、その熱いものづくりに対する姿勢が伺えます。
 
その熱い姿勢に感銘を受けたのだとデザイナーの尾崎さんは語っていました。
  
そして、タッカーの熱い姿勢に感銘を受けると共に、映画中に登場する人物が着用している服から着想を得てアイテムの制作に取り組みました。
 
先日"TUCKER"を視聴しましたが、このアイテムknit cardiganはおそらく左から二番目、タッカーの妻ヴェラ・タッカーが着用しているニットカーディガンを元に制作されたと思われます。
 
TUCKERの映画のスクリーンショット
  
こちらのアイテムはまず肩部分に施されたデザインに目を惹かれます。
このポイントとなるデザインは全て手作業でつけられています。
デザインもV字になっており、ウェスタンヨークのように配置することで独特のデザインになっています。
 
BELPERの21AWのknitcardiganのECHRUの着用画像 
     
シャツ感覚で使用しても非常に可愛いですし、ヴェラ・タッカーの着こなしのように羽織として着ていただくことも可能です。
 
BELPERの21AWのknitcardiganのECHRUの着用画像
BELPERの21AWのknitcardiganのBLACKの着用画像 
 
丈はショート丈ですのでハイウエストのアイテムと
合わせていただくとスタイルアップ効果も伴ったスタイリングが組むことができます。
 
BELPERの21AWのknitcardiganのECHRUの着用画像 
 
素材はシルクで作られているのですが、これもデザイナー尾崎さんのこだわり。シルク素材を扱うことによって毛玉ができにくい仕様になります。
  
同ブランドBELPERのknit shirt はコットン素材ですがこちらのアイテムも毛玉のできにくいアイテムです。
 
BELPERの21AWのknitcardiganのECHRUの着用画像 
 
毛玉の処理って案外面倒くさいですよね。かといって放置していると見苦しいですし。
 
こういったブランド側からのコンシューマーに対する心遣いがとても嬉しいです。
  
個人的にシルク素材で税込¥28600というこのプライスに非常に感銘を受けました。
  
このプライスからも、より良い服をより多くの人に届けたいという尾崎さんの想いが伝わります。
 
是非店頭で実物を見て、着用していただき、その熱量を感じていただきたいです。
  
オンラインショップにも掲載しておりますので是非そちらもご覧下さい。
 
      Knit cardigan 
 
 
  
明日もお待ちしております!
 
 
lin
 
PALETTE art alive 
 
【OSAKA】大阪府大阪市西区南堀江1-19-1
TEL/FAX : 06-6586-9560
 
【NAGOYA】愛知県名古屋市中区栄5-18-5
TEL/FAX : 052-684-7239
 
 
 
  
 
 
 

      

 

ALL BLOG BELPER ウィメンズ

← Article précédent Article suivant →