文化=人間

Posted by PALETTEartalive on

Toga Virilis は50年代のUKカルチャーが根底にある。 
Tedsと呼ばれる不良文化だ。 
 
Toga Virilis 22aw の Velvet Blouson を使用したスタイリング画像 
 
僕が着ているこのブルゾンの生地はベルベット。 
たぶんテッズがベルベット生地のテーラードジャケット
を好んで着たことから着想を得て 
それをブルゾンというカジュアルなアイテムに 
落とし込んだのだろう。 
 
テッズのループタイ着用画像 
 
Toga がシーズン毎にループタイを出しているのも 
テッズがネクタイの代わりに頻繁に 
それを使用したからだと僕は思う。 
 
ここで皆さんに伝えたいのは文化(カルチャー)を知るということ。 
 
先日のおすすめのTシャツ紹介の 
ライブ配信で文化(カルチャー)を知ると 
もっとファッションは楽しくなるという話になった。 
僕が着ている soe のTシャツからボブディラン、 
メンフィスと話が広がっていってって感じで。 
 
今回だけに限らずなんだけど 
文化を知ることは大切だとヒロさんや伊将くんは常々言っていて。 
 
その日の帰り道になぜ文化を知ることは大切なのか。 
そもそも僕は文化という言葉の意味を 
理解しているのだろうか。 
 
そう思ってGoogleで調べてみた。 
出てきた答えは 
 
人間により創造されたもの。 
 
文化が元来人間が創り上げてきたものだとするならば 
文化を知ることは私たち人間を知ることに繋がると 
僕は思った。 
 
“文化=人間” 
 
文化を知るってなんか難しく聞こえるけど 
服を通して知れば 
あんまり苦なことではないと思う。 
 
それは服が好きな人に限るけど。 
 
そうじゃない人も映画や本、料理なんでもいいけど 
好きなものを媒体にして知るといいと思う。 
 
文化を知ることで 
私たち人間が何を思いどのように生活してきたのか 
を知ることができるんじゃないかな。 
 
日本だけでなく異国の文化を知り 
知見を深めることも同じ人間として 
大切なことだと思う。 
 
このブルゾンを見て、袖を通して 
冒頭で伝えたことよりももっと深く 
何かを感じとってくれたら嬉しいな。 
 
↓ONLINE SHOP↓ 
 
 
それではまた明日もお待ちしております。 
 
竹之内桂
  
   
       
PALETTE art alive 
 
【OSAKA】大阪府大阪市西区南堀江1-19-1
TEL/FAX : 06-6586-9560
 
【NAGOYA】愛知県名古屋市中区栄5-18-5
TEL/FAX : 052-684-7239
 
 
 
  
 
 
 

      

 

TOGA VIRILIS

← 오래 된 게시물 최신 포스트 →