Voltage Control Filter ~ONE & ONLY MARKET~ 13.7.2024

Posted by PALETTEartalive on

 
 
めちゃくちゃご無沙汰しています。
河村伊将です。
なんだか、スタッフも増えて自分自身も慌ただしくさせてもらっていて、ブログを書く時間があんまりなく、サボっていました。(任せていました)
ゆっくりと酒でも飲みながら近況の報告でもやってみようと思いつつ、書き出したら散文たらありゃしなく、スタッフのみんなに怒られるなぁと思って消したことが確か3度ありました。
良いショーや良いブランドを観ると心躍るし、泣きたくなるときもあるし、手を叩いて誰よりも先に立ち上がりたくなるときもあります。いや、立ち上がっていたかもしれません。
有難いことにたくさんの良いものに触れることが出来る環境のおかげで、どんどんお店のラインナップや中身、コンテンツもよくなってきている気がします。バイヤーやディレクションをしているものからしたら当たり前ですが、このことって意外に難しいんです。
僕のことを知らない人も増えてきていると思いますが、それもとても良いことで、パレットがここまで大きくなれたことに誇りを感じています。
大阪という場所に13年も根を生やし、そこから名古屋、福岡と我々の意思を伝えるための土地が増えていることも本当に幸せに感じています。
次はどこだろう。
昨年9月ごろから日本中を周りました。
大阪というのは、独特なカルチャーがあると改めて気づくことができたのはこの頃からです。
街を俯瞰してみることがかなり増えたのですが、大阪はいわゆるマスウケするような服装より、ちょっと変わった着こなしをする人が多い気がしています。
僕自身も、セレクトショップのバイヤーの人間ですが、大阪らしい根底にある古着カルチャーはやっぱり強いし、20代後半になって今でもまだまだ派手な服装をすることが多いです。
例えば、ボロボロのカットソーや、ワンピースやスカートといった女性らしいと形容される洋服も着ることがあります。
でもでも、古着がいいとか新品がいいとか、ジェンダーとかそんなの関係ねぇと思い、まずは僕自身がファッションを自由に楽しんでいます。
VCFの24awのlook
なんだか、前置きがかなり長くなってしまいましたが、Voltage Control Filterもそういうブランドだと思っていて、お店に並べています。
形式的なLOOKへの違和感を形にした24FWのシーズンビジュアルは、着る人を限定させません。現代への風刺とも取れるアウトプットの表現により、それぞれの想いのまま、自由に着飾ることを後押しさせてくれるものとなっています。
そして、アメリカへの旅がキーワードとなっている今シーズンは、VCFの自由なファッションをより具現化したと僕は捉えています。
それは、過去の名作やアメリカ古着から着想を得たアイテムのみならず、古着のリメイクとは言い難い、Tシャツを使った新しい再提案があったからです。
VCFの24awのリメイクTシャツの画像
VCFの24awのリメイクTシャツの画像
VCFの24awのリメイクTシャツの画像
Voltage Control Filter
ONE&ONLY MARKET
At PALETTE art alive OSAKA
7/13(Sat)
12:00~20:00
デザイナーである石神さん自身が集めてきた多彩なTシャツのそれぞれを裏返し、オリジナルのプリントが刷られているカットソーをPALETTE art aliveにて24awローンチに先駆け、発売いただきます。
また、リバーシブルとして着用できるカットソーのネームタグをデザインとするために、この度特別にデザイナーを招いたカスタムイベントを行わせていただくこととなりました。
購入者であるあなたと石神さんや僕たちとの相談のもと、Tシャツのどこかにネームタグをハンドステッチでその場で施すこのイベントは、13日、そして20着限定となっております。
VCFの展示会での画像
「このTシャツたちを販売するかはわからないんですよね」
と、笑いながら話す石神さんに、イベントを必ずしましょうと2,3度展示会中に言ったことを鮮明に覚えています。
人生いつ何があるかわからないこの混沌とした世の中でただ服を消費するようなことは、僕たちはできる限りしたくないと思っています。
だからこそ、もっともっと良い経験を、素晴らしい時間を皆さんと過ごすために、わざわざ石神さんに足を運んでいただき、このような機会を作っていただきました。
誰かにとっての貴重な時間になることができれば幸いです。
13日皆様にお会いできますこと、楽しみにしております。
河村伊将
24hourspartypeopleの画像
 
PALETTE art alive 
 
【OSAKA】大阪府大阪市西区南堀江1-19-1
TEL/FAX : 06-6586-9560
 
【NAGOYA】愛知県名古屋市中区栄5-18-5
TEL/FAX : 052-684-7239
 
【FUKUOKA】福岡県福岡市中央区赤坂2-2-45
TEL/FAX : 092-707-0965
 
  
 
 
  
 
 
 
 

      

 

ALL BLOG VCF

← 오래 된 게시물 최신 포스트 →