”シティポップ”。
2023年現在でもその名で括られる音楽のジャンルは存在するが、
僕の中では1980年代、90年代の日本のポップスシーンが根源にあると思います。
その時代といえばバブル景気で、
まだ生まれていない僕たちでも当時の光景は
1度はテレビで見たことある人がほとんどではないでしょうか。
シティポップは、
テレビで見ていたあの光景や当時の雰囲気を感じれるので
好きでよく聴いています。
代表的なのは
”ヤマタツ”こと山下達郎、竹内まりや夫妻や
稲垣潤一といったところでしょう。
そんな80年代の日本を10代で過ごしたデザイナーの
”青春”といえるコレクションがスタートします。
KENZO
2024 Spring/Summer Collection
12/5 (Tue.) Start
NIGO氏がアーティスティックディレクターに就任し、
はや4シーズン目のコレクション。
4回のコレクションに共通していえるのは、
ブランドの創始者、高田賢三氏が遺した意思を守り切った上で
NIGO氏らしさを出しているという点です。
当たり前の様に思いますが、
他人の遺産を隅々まで理解し、そこに自分らしさも加えた創作物を
数百型発表していると考えて見てください。
気が遠くなると思います。
パレ・ド・トーキョーとエッフェル塔を結ぶ歩道橋にて発表されたランウェイは、
高田賢三氏のヘリテージとNIGO氏の現代的なビジョンを橋渡しし、
80年代の若かりし記憶をイメージしています。
注目はVERDY氏とのコラボレーション。
KENZOの代表的なロゴをVERDY氏が解釈し、
NIGO氏のデザインと掛け合わされています。
過去、他ブランドでもコラボしてきた2人ですが、
世界的メゾンブランドに新鮮さをもたらし
NIGO氏ならではのエッセンスだと感じます。
”CITY POP PARIS"
乞うご期待!
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