伝統とモダンの融合。傑作ニット。

Posted by PALETTEartalive on

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
佐子田です。
 
 
 
 
 
 
先日のヒロさんのBLOGの冒頭。
 
音楽の話をされていて、、
 
僕にとって
年内最後のBLOGも
最初に音楽のお話を。
 
 
 
 
”僕が僕であるために”
 
 
 
出勤の際に
ふと脳裏に浮かんだワード。
 
尾崎豊の名曲のタイトルであり、
サビのワンフレーズです。
 
なぜ浮かんできたのか
わからないのですが、
あまりにも僕の脳に
訴えかけてくる為調べてみました。
  
調べていて、
非常に感慨深かったのが
歌詞の一部に
”僕が僕であるために
勝ち続けなきゃならない”
とあります。
 
この部分には様々な
憶測がファンの間で語られており、
僕の中で、ある解釈に至りました。
 
世の中の常識、ルール、
誘惑といったものに
勝ち続けなければならない。
 
そうじゃないと
アイデンティティ=個性が
失われしまう。
 
自分が自分でなくなってしまう。
 
そうならない為の決意を
謳った曲なんだと。
 
この曲は
”十七歳の地図”という
デビューアルバムに収録されています。
 
他の楽曲も含め
10代で作られた曲だと
思うと彼の凄さがわかるはずです。
  
聴いたことがある人も
きっと多いと思いますが、
そんな方も改めて
聴いてみて欲しいです。
 
そして、皆様に
何を伝えたかったかというと、
続けるということは
簡単に言えますが
非常に難しいです。
 
僕自身も得意では
ありません。
 
ですが、続けることが
出来る様になればきっと
カッコイイ大人になれる。
 
簡単な表現になってしまいましたが、
続ける大切さと難しさを
改めて気付かせてくれる
きっかけとなりました。
 
最新の曲も良いですが、
1世代前の曲の歌詞は、
奥深く、真っ直ぐで
僕の胸に刺さります。
 
音楽は本当に楽しくて
素晴らしい!
 
かなり冒頭が長くなってしまいましたが、
年内最後を締めくくる商品紹介は、
先日立ち上がったあのブランドから。
 
COTD21SS  DIAMOND MESH KNIT
 
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
 
Children of the discordance
 
2021 Spring/Summer Collection
 
DIAMOND MESH KNIT PULLOVER
 (BLACK & TURQUOISE)
  
今シーズンのコレクションのラインナップにおいて、
僕が1番カッコいいと思ったのは、このニット。
 
届いた時のニヤニヤが
止まりませんでした。笑
 
結論から言いますと、
格好良さや上品さ、そして色気。
  
服を買うときに重要視するポイントが
三拍子揃っています。
 
Children of the discordanceらしい
手の込んだ素晴らしい逸品です。
 
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
 
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
 
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
 
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
 
 アランケーブル編みと
メッシュ編みの融合。
 
まずは、アラン編みについて。
 
アイルランドのアラン諸島が
発祥と云われ、
現地の漁師たちの為に
創り出されたそうです。
 
その歴史は1000年も前から
続いており、
伝統あるニット。
 
そしてアラン編みには
いくつか種類があり意味もあります。
  
その中の一つが
今回使用されている
ケーブル編み。
 
ケーブル編みは
縄や命綱を
モチーフとした編み模様。
 
意味は、
漁師たちの大漁や安全を祈願し、
更には結婚や子孫繁栄も
意味するとも。
 
深い。。。
 
メッシュ編みは、
夏でも涼しく着用出来るニットとして
考案された比較的新しいデザイン。
 
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
 
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
  
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
 
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
 
生地はコットン。
 
強撚のコード糸を使用。
 
強撚糸は
吸湿性と速乾性を持ち併せ、
シャリ感が特徴です。
 
肌寒い時期はインナーに
タートルネックのロンTや
シャツのレイヤードがおすすめ。
 
真夏はタンクトップ一枚に
シフトチェンジし、
ニットから溢れ出る色気を
楽しんで頂きたい。
 
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
 
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
 
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
 
このニットは先程も
記述した通り、
2種類の編み方を使用しています。
 
編み地をミックスし
表現することは非常に難しく、
高度なテクニックを要します。
 
Children of the discordanceだからこそ
作り得ることができる
職人魂が詰まった
渾身の逸着です。
 
クラッシックとモダンを掛け合わせた
今期最高の傑作ニット。
 
お早めにどうぞ。
 
COTD21SS DIAMOND MESH KNIT
 
DIAMOND MESH KNIT
  
↓ONLINE SHOP↓
 
 
最後に。
 
2020年
PALETTE art alive NAGOYAに
来て頂いた皆様、
誠に有難うございます。
 
年内最終営業まであと1日
残っていますがこの場を借りて
お礼申し上げます。
 
今年は世界的に
困難な状況に陥り、
人と人が今までみたいに
簡単に会えなくなりました。
 
それでも今年一年、
沢山の方と出会う事ができました。
 
お客様と会話を楽しむ事が
とても幸せだと感じ、
お客様と繋げてくれた
洋服のパワーを
改めて再認識できた年でもありました。
 
世間的には暗い世の中かも
しれませんが、
ファッションは終わりません。
 
お洒落をすると胸が高鳴り、
自分に自信も出る。
 
その感覚は服好きなら
一生無くなる事は無いはずです。
 
2021年もファッションを
楽しんでいきましょう。
 
2021年も
PALETTE art alive,
PALETTE art alive NAGOYAを
宜しくお願い致します。
 
良いお年をお迎えください。
 
 
 
 
 
 
今夜も有難うございました。
 
 
明日もお待ちしております。
(明日が最終営業日です)
 
 
佐子田
   
 
 
PALETTE art alive 
 
【OSAKA】大阪府大阪市西区南堀江1-19-1
TEL/FAX : 06-6586-9560
 
【NAGOYA】愛知県名古屋市中区栄5-18-5
TEL/FAX : 052-684-7239
 
 
 
  
 
 

    

  

 

ALL BLOG Children of the discordance

← Older Post Newer Post →