染めの魅力

Posted by PALETTEartalive on

     
     
  
 
サンクチュアリ。
  
最近話題のNetflix作品は
日本の国技である"相撲"を題材にしており、
まだ視聴途中ではあるものの
一度は直で観覧したいと興味を沸かせてくる。
 
先日久しぶりにプライベートで大阪へ。
 
たまたま通りかかったなんばグランド花月。
 その場のテンションで当日券を買い漫才、新喜劇を見ることに。
 
元々お笑いが好きでYoutubeでもよく見ていましたが、
生で見るからこその"間" やアドリブ、臨場感が素晴らしく
日本ならではのカルチャーを肌で感じることができました。
 
僕たちは、
みなさんにファッションを楽しんでもらう事を大前提にブログを書き、
その他の物事にも興味を持ってもらいたいと思っています。
 
 
 
NULABEL
 
2023 Spring/Summer Collection
 
2 WAY SHIRT
 
NULABELがここ数シーズン、ブランドとして推している染めシリーズ。
 
鹿児島県奄美大島の”泥染め”から始まり、
京都の"引染め"、"墨染め"、
今回は愛知県の”有松鳴海絞り"による染物。
 
"染め”とは日本古来より着物に施す技術として伝わってきたもの。
昨今では着物(和服)ではなく洋服やカバンといった
現代的なアイテムに落とし込まれています。
 
僕の思う"染め"の魅力は、
使用過程における経年変化やその技術でしか表せれない色味、
染まることで違う表情をみせる生地感といった点が挙げられます。
 
 
NULABELが提案する"染め”はナイロンで表現。
 
染物に多い絹織物=シルクとナイロンの生地の組織が似ている点から
この発想が生まれています。
 
 
  
有松鳴海絞り独特の柄は和の雰囲気を演出し、
現代的な生地であるナイロンと交わることでテックな印象も
併せ持っています。
 
 
 
 
ディティールとして、
首後ろのリベットやスナップボタンに加え袖が取り外し可能に。
 
シャツジャケットの様なスタイリングも可能であり、
半袖シャツとしても楽しんで頂けます。
 
日本古来の伝統技術と現代的なテキスタイルが合わさった1着。
  
クラシックとモダンの絶妙な塩梅がツボです。
 
これをきっかけに染めや、日本の技術に興味を持って頂けると嬉しいです。
 
↓ONLINE SHOP↓
NULABEL
2 WAY SHIRT
  
 
 
今夜もありがとうございました。
 
明日もお待ちしております。
 
佐子田
 
PALETTE art alive 
 
【OSAKA】大阪府大阪市西区南堀江1-19-1
TEL/FAX : 06-6586-9560
 
【NAGOYA】愛知県名古屋市中区栄5-18-5
TEL/FAX : 052-684-7239
 
 
 
  
 
 
 

      

 

ALL BLOG NULABEL メンズ

← Older Post Newer Post →