和魂洋才

Posted by PALETTEartalive on

僕はどちらかというと 
アニメよりも漫画派、映画よりも本や雑誌派。 
 
映像よりも活字に触れる方が僕は好きだ。 
今まで何度も文章や文字に魅せられてきたし 
救われてきた。 
 
しかしながら、現代人(僕も含めて)は携帯やテレビ、パソコンといった 
文明の利器を手にしたことより、 
それらを媒体にして昔に比べて圧倒的に 
映像に触れる機会を多く持つようになった。 
 
Youtuberが若い子たちの職業ランキングに 
名を連ねるのも分かる気がする。 
たぶん1万字の文章を読むのと同じ内容を 
約10分に集約した動画を撮るのとでは 
後者を選ぶ人が多いんじゃないかな。 
 
服なんて実際に見た方がいいし着た方が分かりやすい。 
だから、ライブ配信の方が需要があると言われれば 
それまでだけれども。 
 
それでも僕らが筆を執るのは文字の方が好きな人が 
文章化してくれた方が解釈しやすい人が 
僕みたいに文字で見せられた人が 
少なからずいるからだろう。 
 
前置きがすごく長くなってしまいましたが 
パレットの新しい仲間 
SOSHIOTSUKIの商品からおすすめをご紹介。 
 
SOSHIOTSUKI THE DOUBLE SMOKING JACKET(STRIPE)を使用したスタイリング画像 
 
ブランド哲学である 
 
“日本人の精神性とテーラーのテクニック 
によって作るダンディズムの提案” 
 
それを見事に表現したジャケット。 
 
SOSHIOTSUKI THE DOUBLE SMOKING JACKET(STRIPE)を使用したスタイリング画像 
 
オリジナルの生地でカラーは 
マルチストライプのようなストライプ。 
 
左身頃が2重になっているダブルフェイスで 
内側と外側でラペルが異なる。 
 
SOSHIOTSUKI THE DOUBLE SMOKING JACKET(STRIPE)を使用したスタイリング画像 
 
写真のように紐で縛ることもできて 
どこか日本らしさを感じる。 
 
SOSHIOTSUKI THE DOUBLE SMOKING JACKET(STRIPE)を使用したスタイリング画像 
 
そして僕の一押しはボタン。 
2枚目の写真の方が分かりやすいだろうか。 
奇妙な縫い方になっているが 
実はこれSOSHIOTSUKIの 
頭文字のSを表現している。 
 
SOSHIOTSUKI THE DOUBLE SMOKING JACKET(STRIPE)を使用したスタイリング画像 
 
小学校や中学校の頃を彷彿とさせるような名札。 
ノスタルジックな一面も垣間見える。 
 
細部にまで拘りとメッセージがしっかりと詰まっている。 
僕が大好きな洋服だ。 
 
テーラードジャケットに和の要素。 
 
この洋服を一言で表すなら 
まさに“和魂洋才”。 
 
人に何かを教えられるほど僕は賢くないし 
人間できてない。 
それでも僕が綴る言葉で 
何かを感じ取ってくれたら嬉しいな。 
 
それでは明日もお待ちしております。 
 
↓ONLINE SHOP↓ 
 
     
       
PALETTE art alive 
 
【OSAKA】大阪府大阪市西区南堀江1-19-1
TEL/FAX : 06-6586-9560
 
【NAGOYA】愛知県名古屋市中区栄5-18-5
TEL/FAX : 052-684-7239
 
 
 
  
 
 
 

      

 

SOSHIOTSUKI

← Older Post Newer Post →